第2回【ITエンジニアのためのキャリアワークショップ】開催のご報告

皆さん、こんにちは。

 

先日、4月12日(金)に第2回【ITエンジニアのためのキャリアワークショップ】を開催いたしました。

ご参加くださった皆さまありがとうございました。改めて御礼申し上げます。

 

さて、4月になり働き方改革が始まりましたね。その前から準備を始めていた企業もあり、世の中は残業に対して厳しい目を光らせています。

「いいことですね!!」

と話を振ったのですが、今回はこのテーマで盛り上がりました。

「残業はないのに賛成?残業するのに賛成?」

 

残業なしに賛成派の意見は以下の通り。

・そもそも業務時間内に終わる業務量や計画を立てるのが管理職の仕事

・残業を始めるといつまでもいつでも残業をして仕事に対応することになる

・プライベートの時間を大切にしたい

・業務に追われるばかりでなく、自分を磨く時間をもちたい

 

残業あり派の意見はこちら。

・残業なし!と決めつけられると自分のペースでじっくり仕事に取り組めない

・もうひと頑張りしたい時、粘りたい時に、一律に「帰れ」といわれると仕事が面白くなくなる

・時間を仕事に使うか、プライベートに使うか会社に決められるのではなく自分できめたい

・残業なしで粗い仕事をしても結局、後でミスがあったりする

 

議論は両者一歩も譲らない展開となりました!

ただ、どちらの主張も「終業時間以降の時間を仕事に使うのか、プライベートに使うのか、会社に決められるのではなく、自分で決めいたい」ということでした。

それが叶えば簡単なんですけど、周りとの兼ね合いもありますし、自分の考えを通すのはどちらの立場であっても思うようにはいかないようです。

もちろん、残業には賃金が発生しますからその会社の方針には従わなくてはならないですしね。

 

今回お集りいただいた皆さんは、年齢も性別もバラバラですが、

自分の時間をいかに使うかという意識の高い方たちばかりだと感じました。

そんな方々に金曜の夜にこちらに参加することを選んでいただけて大変光栄です。

一人一人が自分に合った選択ができて、お互いの選択を尊重できるような、

そんな環境で働きたい、と私は皆さんの議論を聞いて思いました。

 

新たな出会いもあり、大変みのり多いワークショップでした。

参加された皆さんにとっても、有意義な時間となっておりますように。

 

次回の開催が楽しみになりました。

ではまた。

コメントは利用できません。

musubisuで一緒に働きませんか?

募集中の職種を見る